
--.--.-- --:--|スポンサー広告

にほんブログ村 ゲームブログ Tree of Saviorへ

とりあえず情報

2010.03.19 08:31|Diary
こんばんは!
なんか数日前に今後のラグナロクについての発表がありました!
たぶんこれからも変わっていくんだろうけど今分かってる事を色んなサイトから引っ張ってきました。

とりあえず公式に書いてあったことで気になったことをば。
(http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/13652)
(http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/13653)
◎セイフティウォール

現在の韓国仕様:スキルレベル毎の防御回数(最大12回)とは別に、耐久値が付く

ガンホーの見解:攻撃力の高い攻撃を防ぐ手段として確立しており、ブルージェムストーンの消費があることや、スキルツリー上の難易度を考慮すると、耐久値を設けた場合上記の利用価値が失われる恐れがあるため、耐久値については導入せず、現在の日本仕様を維持したいと考えております。


日本では今の性能維持だって!
ほんとによかった…
SWの性能は確かに良いけどそれなりにタイミングとか大変なんだよ!


◎ストームガスト
現在の韓国仕様:3回ヒットで凍結→撤廃、スキルレベルが高くなるほど凍結確率上昇

ガンホーの見解:現在の日本仕様では、スキルレベルが低ければ詠唱時間が短く、3回ヒットで凍結することから緊急回避として使用することができ、スキルレベルが高ければ、詠唱時間は長くても3回まではヒットさせられたため、魔法火力として有効でした。
現在の韓国仕様ではこの2つの利点が失われており、現在の日本仕様を維持したいと考えております。


これも韓国のままきてたらかなりヤバゲな修正。
ほっ。

◎ソウルチェンジ
現在の韓国仕様:対象とのSP値交換→(対象+自分のSP値)/2の値程度が両者のSP値になる(固定詠唱5秒)

ガンホーの見解:現在の日本仕様では、パーティープレイの主要スキルであり、現在の韓国の仕様ではスキルを多用した、スピード感のあるパーティープレイの大きな妨げになることから、現在の日本仕様を維持したいと考えております。


教授さん過労死せずにすんだ!!

ステータスの重要度
Strを例にとると、現在の日本仕様ではStr10毎のAtkボーナスが攻撃力に反映され、「成長感」につながっていましたが、現状のまま3次職(Lv150上限)を実装した場合、高StrになったときのAtkが跳ね上がってしまい、対モンスター・対プレイヤー戦闘時のバランス保持が難しいため、計算式の調整を行っています。

Atk計算式・Matk計算式は、現在の日本仕様・韓国リニューアル仕様、どちらからも異なった仕様となります。

IntによるMatk計算式も、基本的には同様の考え方となります。


もともと武器の計算式なんて全然分かってない人なのでこの修正でどの武器が強くなるかとか見当もつかない…!
すでに使い倒してもとをとってる弓系の武器ならともかく、高いくせに持ってるだけでいつでもお金稼ぎ出来るんだーと変な安心感を得てしまいあまり使ってない錐さんが急に値下がったりしないかすごく心配です。


詠唱時間
現在、韓国リニューアル仕様ではできなくなっている「無詠唱」について、日本のユーザーの皆様にアンケートを実施させていただきます。
本アンケートの結果によって、無詠唱に関する仕様を決定させていただきますので、ご協力いただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。


アンケートに答えてきた!
とりあえず無詠唱なくなったらプレイを止めるにしてきました^v^
アンケートはRO公式のインフォメーション行けばそっから飛べます。

無詠唱への対応をどうするかの回答はとりあえず、
『全体的に廃ウィズ視点でしかないんだよこれに巻き込まれてスナイパーの無詠唱なくなったら今ある狩りのスタイルが壊れて武器も職の価値も下がってやってられなんだよコノヤロー』
的な事を書いてきた。
ただの愚痴な上にこう言ってる自分は完全にスナイパー視点でしかないことはお察し^ー^b
ちなみに対応としては職によって無詠唱のハードル変えてみたらどうですかって書いてきまいした。
今さら不便に戻ることなど出来ないのだよ。人間とはそういう生き物なのさ。(´ι _` )


モンスターのバランス
モンスターの経験値は、キャラクターの経験値テーブルを踏まえて日本独自の調整を行います。特に、3次職との戦闘を主に想定したモンスターやMAP等の追加についても、リニューアル実装以降継続して行っていきます。
経験値偏差、アイテムドロップ率偏差のシステムについては以前発表の通り実装いたしません。
モンスターの配置についても、これまでのアップデート同様、部分的に日本独自仕様にいたします。
その他、極力現在の「プレイ感」を維持できるよう、両社にて調整してまいります。


このままきたらどうしようかと思った。

スキルタイマー、スキルディレイ表示が可能となり、有効状態が目視できるようになります。

楽にはなるけど…もっと作業ゲーにしたいんですか…?

3月19日(金)18時頃からは、エクストラカラーが無料で体験できるようになります。

元に戻るにはお金かかるらしいですよ!

4月13日(火)より、全ユーザーを対象としたラグナロクオンラインSNSをオープンいたします。

へぇ。

従来の新規ユーザー向け施策であるSkuld施策に変わる、Welcomeサービスについて、ご好評につき継続実施が決定いたしました。
3月23日(火)より、Urdrを除く全ワールドを巡回いたします。
なお、次回はMagniワールドで実施させていただきます。


スクルドよりいいと思う!


なんかスキル仕様とかカンファレンスで発表したことと全然違うんですが気にしちゃいけないところ?
あとインターフェースとかも変わる部分があるんですが便利になりそうですねw
レンジャーのグラフィック・・・変更は絶望的ですね・・・orz
にほんブログ村 ゲームブログ Tree of Saviorへ

Comment

貴重な情報ありですw
6月に大幅に仕様変わるのかなと思っていた
のですが、結構今の現状のままになりそうですね^^
(癌だからまだなんともいえませんがw)

とりあえず、「無詠唱なくなったらプレイをやめる」にふいたw

ヒコさん>貴重といっても公式に載ってますからね!w
ここに書いた部分はさほど変わらないようになったみたいですがRきたら結局大幅に変わったように感じるんじゃないかなぁ

SWとソウルチェンジはたまり場でも話題に出たなぁ…SWの耐久値制とかただのキリエでしかない件について(ぁ

♯も詠唱あるってついつい忘れがちなんだよね…詠唱つきの♯を見たら、やべブレス切らしてる!って思っちゃう^^;
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

  • auther:朱 ake
    TOSのジェミナ鯖住人。
    のろのろとプレー中♪

    元RO廃人。隠居中。
    Trudr(元Eir)鯖。
    このブログの2016/8以前は
    RO日記です。
    リンク・コメントお気軽下さい!

    category

    最近の記事+コメント

    月間アーカイブ

    検索フォーム

    Photo

    Link

    ページトップへ
